「頭痛」「肩こり」「腰痛」あなたの身体の悩み私にご相談ください
整体日記

日別アーカイブ: 2016年1月6日

大掃除、けがやギックリ腰に気をつけて!

今回のブログは 千葉県 市川市の川島カイロプラクティック 川島和美先生の記事を引用しています。

柏 整体
年末年始で大掃除をされた方も多いと思います。 

 

さて、その大掃除でけがをする方が多いのをご存知ですか?

救急車で運ばれる人は11月の2倍以上になるそうです。

おもな事故原因は

転ぶ:40%

コードに足を取られる

床においてあった雑誌や新聞紙の上で滑ってしまう

風呂掃除ですべる

 

落ちる:20%

脚立や椅子にのっていて落ちる

掃除している最中に起きているのが目に見えるようですね。

特に高い所を掃除している時は、一瞬クラッとしただけでもバランスを失いますから

常にどこかにつかまっていることが大切です。

以上の事故は65歳以上の方が多いそうです。

(ここまでの情報は東京消防庁から抜粋させて頂きました)

若い方でも油断できませんよ。

いつも手を伸ばさないような場所の掃除で、体を痛める方も少なくないからです。

高い所に手を伸ばす

低い棚に押し込まれたものを整理していた

不要物の処分で、物を移動させる

「あっ!」と思った時に首や肩、腰などを痛めたことがありませんか?

始めるまでは面倒くさい掃除ですが、始めてしまったからには終わらせたい。

中には数時間かけて、捨てたり・まとめたり・整えたり。

熱中していて知らぬ間に疲れていることがあります。

時期的に身体が冷えてしまっていることもあるでしょう。

そういうときに、体を痛めてしまいやすいものです。

「あともうちょっと」というときに

 

無理な体勢をしない、時間が長くなってしまわない

ように見切りをつける勇気も必要かもしれません。

大掃除成功の秘訣は

 

「狭い範囲を1か所だけ」

これを繰り返すのがコツだそうですよ!

カテゴリー: NPO活動, 健康関連ネタ, 日々の浜田整体院 | コメントをどうぞ