「頭痛」「肩こり」「腰痛」あなたの身体の悩み私にご相談ください
整体日記

剣道部女子の腰痛

剣道部女子の腰痛

高校剣道部女子、剣道3段のFさん、今年になってから腰がものすごく痛み始めたということで、当院に来られましたDASH!

 

検査を始めて足の長さを比べると、 3cm程右足の方が短い。。。 肩も背中も腰もパッキパキに固くなってしまっています。 検査の結果、右の骨盤の関節が緩んでしまっていました。

 

剣道は激しい踏みこみをするスポーツですし、必ず右足で踏み込んで竹刀を当てていきますから、左右のバランスを崩しやすいスポーツと言えるかもしれません。 なので、普段から左右のバランス整えるように意識した方良いのかもしれません。

 

さて、話は戻って、3回目の施術を終えた先週の金曜日。

 

足の長さの差も0.5mm程になったでしょうか。

腰の痛みも殆ど気にならなくなってきました。

 

日曜日は剣道の地区大会があるということ。

 

そして、剣道の地区大会が終わって、昨日の月曜日の施術。

 

Fさんが当院に入ってくるなり、

「どうでしたか?」

と質問すると。

 

「めっちゃ悔しいです!」

と、返事が返ってきました。

 

なんでも、今まで勝ち越してきた相手に、不意を突かれ負けを喫してしまったとのこと。

「勝てる相手と思って油断してしまったのが原因だと思います。でも逆に次は頑張ろうと今は燃えていますメラメラ

と、前向きなFさんの返答。

 

高校の部活って、勝っても負けてもドラマがあるのがいいですねニコニコ

私も高校時代の野球部を思い出して懐かしい想いが甦りました。

Fさんの今回の負けも次の試合に十分に生かされることだと思います。

 

さて、昨日の施術ですが、試合も終わって緊張も抜けたのか、今までの肩や背中や腰の張りはすっかりと解消されつつあります。 足の長さの差も殆ど無くなりましたし、痛みも殆どなくなりました。 後は、間隔をあけながら様子を見ていけば大丈夫だと思います。
Fさん、次の大会は納得のいく結果を出せるといいですねビックリマーク

 

私もしっかりと腰のメンテナンスを図ってサポートしたいと思いますニコニコ

カテゴリー: 症状改善, 腰痛   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>