「頭痛」「肩こり」「腰痛」あなたの身体の悩み私にご相談ください
整体日記

抗生物質って何? ”風邪の季節は注意” 現代における抗生物質とその効果

今回のブログは 中野カイロプラクティックオフィス 薬袋 聡先生の記事を引用しています。

柏 整体

あなたは「20世紀の発見の中で人類をもっとも幸福にしたものは何ですか」と
尋ねられては何を思い浮かべるでしょうか。
 
いろいろあることと思います。
 
上記の質問は2000年に読売新聞社が行ったアンケートだそうです。
「今世紀作られたものの中で、人類を最も幸福にしたものは何か」・・・・・。
そのアンケートで一番だったのは、「ペニシリン」だそうです。
 
「ペニシリン」とはアオカビから取れる抗生物質です。
抗生物質は、菌類が自分の餌を確保するために、自分に近寄ってきた他の微生物を追いやる時に作り出す物質でした。
 
これを抽出して菌や細菌をやっつけるのみ使うようになったわけです。
 
20世紀、今でこそ生活習慣病の1つ「ガン」が死亡率のトップですが、戦後間もなくは、感染症が死亡率のトップでした。
 
明治期などはあれほど戦争があったにも関わらず、コレラ菌による死亡者数だけで、戦死者の3倍になっていたといいます。
 
こんな20世紀だからこそ、最初に発見された既往性物質であるペニシリンが20世紀で人類を最も幸福にしたものに選ばれたのでしょう。
 
ご年配の回答者が多かったのかもしれません。
 
近年は化学的にこの抗生物質を合成できるようになっていますね。
この化学的に作られた抗生物質を抗菌剤や抗菌薬といいます。
 
この二つを含めて抗生物質と呼ばれているわけです。
 
さて、ペニシリンは1928年にイギリスの細菌学者フレミングによって発見されました。
1940年代後半から医療の現場ではよく使われるようになります。
それにしても、アオカビからこんな物質を取り出すなんてすごいですね。
このさまざまな病気に有用な抗生物質を探すために、世界の感染症学者はドブさらいや糞の中の微生物の研究にいそしんだといいますから、頭が下がります。
 
日本は特に黄熱病や梅毒を発見した野口英世、破傷風の発見者である北里柴三郎、赤痢菌の志賀潔などの世界に名だたる学者を輩出していますね。
 
当時の死亡原因を考えるとき、感染症への力の入れようはうなずけるものがあります。
 
しかし、そんな先人の努力の結晶である抗生物質が菌たちに対して、徐々に効かなくなってきていることをみなさんはご存じのことと思います。
 
それどころか、一端はなくなったともいえる肺炎が2003年には日本の死亡率で第4位となっており、約10万人の人が肺炎で死んでいるのです。
(文春新書『薬が効かない』著者 三瀬勝利 2004年厚生統計協会の資料より)
 
肺炎はペニシリンによって克服されたはずでした。
しかし、抗生物質が効かない肺炎菌が増えてきたのです。
 
さまざまな菌や細菌たちは、抗生物質を分解させたり、変化させたり、はたまた自己変革したりと6種類もの方法で撃退するといいます。
 
大量に必要以上に医療現場で使われてきたために、耐性菌が増えているのです。
必要以上に使われるのは医療現場だけではありません。
 
家畜の餌、家畜用のクスリ、養殖、農業にも大量に使われます。
日本は世界一の抗生物質使用国です。
 
そんな中、菌たちは生きようと必死です。
抗生物質を大量に使われても、わずかに生き残った菌たちが、いわば抗生物質に対して、免疫力をつけるわけです。
 
どんなにクスリを発明しようとキリが無い気がしてきますね。
さらに、抗菌グッズやさまざまな抗菌剤の使用が耐性菌を増やしています。
 
抗生物質は大量に使われるようになって約10年で効果が50%になり、半数が耐性菌となって抗生物質が効かなくなるという統計があります。
(朝倉書店『薬剤耐性』三橋進より)
 
必要以上の清潔志向と菌を有害と決め付けた排除は、私たち自身を苦しめているとも言えます。
 
2003年2月 アメリカのFDAは抗生物質の使用規制を決定しました。
 
WHOは21世紀における人の健康を害する3つの恐れの中に薬剤耐性菌の蔓延を挙げ、世界規模で耐性菌の蔓延を押さえ込む計画もあるといいます。
 
日本呼吸器学会の「風邪の治療方針」でも抗生物質に対する警鐘が鳴らされました。
 
感染症医学が発達した時代は、抗生物質様々で良かったのだと思います。
しかし、今私たちは新たな気付きを得ています。
 
もし、今の時代に、野口英世や北里柴三郎、志賀潔らが輩出したとしたのなら、本当に感染症医学だけにその命を捧げるでしょうか。
 
医者にも薬にも頼らないで済むような生き方とは、目の前の病で苦しむ人を少しでも少なくし、その病の原因となるその人の体質、衛生環境、食料事情の問題にこそ、取り組んでいく必要があるように思えてなりません。
 
より自然な食生活を始めとするライフスタイルを少しでも実践していくことは、病の根絶を願った彼らの意思にも沿うことのように思うのです。
 
クスリが病気を増やしている。
 
その事実に向き合い、クスリに可能な限り頼らなくても済む自分作りをする時代になったといえるのではないでしょうか

カテゴリー: NPO活動, 健康関連ネタ, 日々の浜田整体院   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>