「頭痛」「肩こり」「腰痛」あなたの身体の悩み私にご相談ください
整体日記

生理用品、次なる選択肢は!

今回のブログは 千葉県 市川市の川島カイロプラクティック 川島和美先生の記事を引用しています。

柏市 整体

今日は生理に関するお話になります。
血液のお話なども出てきますので、ご了承くださいね。
 
女性の皆さんは毎月の生理で生理用ナプキンをお使いのことと思います。
私も生理の際はナプキンを使用しております。
 
しかし私、先日月経カップなるものの存在を知りました!
生理カップ、経血カップでも検索できるようです。
イメージ画像はこんな感じ。アマゾンさんから画像をコピーしました。
 
自分も知ったばかりで使用しておらず、使ってみての感想、使用をお勧めするものではありません。
でもナプキン以外の選択肢があることをお伝えしてみたいと思いこちらにアップさせて頂きますね。
 
<月経カップって何?>
生理の際に使用するもので、膣内にカップを挿入して血液を受けるものです。
 
<タンポンも膣内に入れていたけどどう違うの?>
タンポンは経血を吸収するタイプですね。
月経カップは経血を受けて、カップの中にためるタイプです。
 
<何でできているの?体内に入れても安全なの?>
医療用シリコンや、天然ゴム製だそうです。
 
<使用方法は?>
折りたたんだカップを膣内にいれます。
膣内で、形が元に戻り、血液を受け止めます。
 
1日のうちに3~4回とりだして血液を捨て、洗浄し再使用します。
連続使用時間は12時間までだそうで、割と長い時間入れられそうですね。
 
<お値段は?>
3000円~5000円位
 
<どこで買えるの?>
ネット通販で購入可能
 
<利点・不利点は?>
*利点
ナプキンより長時間、連続使用できる
繰り返し使えて長期的に経済的。ゴミを出さない。
血液が酸化しないので、ニオイが気にならない
再利用可能(10年くらい)
 
*不利点
角度によっては漏れてしまうこともある
初めの着脱がうまくいかないかも
着脱の際、手が汚れるかも
布ナプキンよりは簡単そうだけど洗浄・消毒が少々手間かも
 

個人的に一番魅かれたのは、交換時間の長さですね。
12時間なら、ほぼ仕事をしてる間は大丈夫そうですから。
反面、洗浄・消毒は面倒くさいかな?ナプキンなら捨てるだけですから。
とはいえ、ただ捨てるだけのナプキンを使い続けるのも無駄に思うところです。
 
調べていて女性の月経量は期間中 90~120mlらしいということがわかりました。
概算でしょうけれど目安にはなりますね。(意外に少ないものですね)
カップの量は30ml前後ですから、「ふつうの日」のナプキンを使っている方だったら使用方法を守っていれば、あふれて漏れだすということにはならないでしょう。
経血量が多い方にも利点がありそうですね。
 
ご興味が出てきた方はぜひ検索してみてください。
私も購入して使用した際はまたこちらでご報告したいと思います。

カテゴリー: NPO活動, 健康関連ネタ, 日々の浜田整体院   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>