私たちは、日本中の元気を応援しています。災害にあわれた地域の一日も早い復興を心よりお祈りしています。
整体日記

体幹の役割

今回のブログは 瑞穂カイロプラクティック整体院 海老原 仁先生の記事を引用しています。

柏 整体

スポーツの秋というには少し季節が進んでしまいましたが、いろいろなスポーツをやっていく中で、『体幹』というものがとても重要な役割を占めています。

 

きっと皆さんも「体幹を鍛えて!」とか、「体幹がしっかりしている」とか言われたり、聞いたりした事があると思います。

 

そもそも体幹ってなんでしょう?

 

辞書で調べてみると、『体の主要部分。胴体のこと。また、その部分にある筋肉。コア。』とあります。 要するに四肢をのぞいた胴体の部分という事ですね。

 

体幹の役割は上半身、下半身の筋肉の能力を発揮し、四肢の動作をスムーズに行う事です。ですから体幹を鍛えれば、野球であればより速い球を投げる事が出来たり、サッカーであればより強いシュートを打てるようになったり、クラシックバレエであれば、より高くジャンプ出来たり、しっかりと回る事が出来るようになります。

 

日本ハムファイターズの大谷投手の160kmを超える剛速球、ACミランの本田圭祐選手のバランス感覚抜群のシュート、熊川哲也さんの跳躍やピルエットも、この体幹がしっかりと鍛えられているからこそ為せる技です。

 

体幹に属する筋肉は腹直筋、腹横筋、腹斜筋、大胸筋や広背筋、脊柱起立筋、僧帽筋などです。

 

これらの筋肉を鍛えていくと、身体の軸もしっかりと安定しますし、瞬発力も生まれます。そして嬉しい事に腰痛の予防にもなるんですよ。

 

体幹強化のトレーニング方法は、たくさんの方法があります。 どの方法がおススメとは、なかなか断言する事が出来ません。 しっかりとした知識のあるトレーニングジムのトレーナーに鍛え方を聞いて、きちんとしたやり方で鍛えてみてください。

 

きっと、成果が出ること間違いなしですよ。

カテゴリー: NPO活動, 健康関連ネタ, 日々の柏整体院   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ボキボキしない!こわくない!痛くない!女性もお子さんも年配の方も安心。